2009.03.15

高校中退が進学するための対策!

高校中退者がもし、高校へ行きたいとせつに思うなら、
そのための対策が必要になってきます。

これってめんどくさいですね。
私も、めんどくさいです(笑)

自分も何かことを起こそうと思うときは、かならず悪魔の声がささやくんですよ。


「そんなことをしても、何も変わらないよ」って
「いやいや、何をしているの?そんなことをしたら、
自分が傷つくでしょう?」なんて、悪魔の声が聞こえてきます。

今でも、耳元で、ささやいています。

では、なぜそんなささやきがあるにも関わらず、
このブログを書いているのでしょうか?


ずはり、「今の自分を変えたい」からなんです。
40代がですよ。

ですが、高校中退している人は、早い時期に挫折を味わっています。
いいようのない孤独感、誰にも、理解されない悔しさ。

だけど、早く自分を見つけないと、私のように流されてしまっては
立ち直るのに時間がかかります。

早く、ことを起こせば、それだけ早く、立ち直ることができると私は、思っています。

対策なんて、調べればたくさんあります。
ですが、肝心なのは、「自分がどうしたいのか?」です。

「自分に何ができるのだろう?」
「自分は、いったい何をしたいのだろう?」

自分に問いかけるのです。
それが高校進学へ対策です。

高卒資格は高卒認定試験対策協会へ



タグ:高校中退
2009.03.14

高校中退の進路

高校中退をしている人は、今何をしているのでしょうか?
家で、こもっているか?バイトしているか?

高校生活というものがどんなものかを味わうこともなく、
ただぼんやりと生きていませんか?

今日のことなんて、わかりもしない。
そうですね。私も、今日のことはわかりません。

ですが、ただひとつ、わかることがあります。
それは、自分が今、ここにいるということです。

私は、高校卒業して、バイトを転々として、保証のある
会社に正社員として15年は働いて、身体を壊して、いつの間には、世間から取り残されて、今になって勉強が大切だ思うのですからね。

高校出ていても、こんな考えになります。
人生一生勉強ですね。

だから、高校中退の人に言いたいです。
なんとか高校へいって、ものの考え方や、人との出会いを味わってほしいと思います。そこから人生が変わっていく可能性があります。

私も、できるところからしています。これは、自分で考えることでが。自分の人生に悔いがないように・・・。

切に願います。
高卒資格は高卒認定試験対策協会へ

タグ:進路
2009.03.13

高校中退はダメ人間か?

高校中退で自分はダメ人間か?と思い悩む人がけっこういると思います。

高校中退は、挫折のひとつです。人生長く見ると、石につまずただけのことです。

ですが、本人にとって高校中退は、かなりの心の負担になると思います。今までの価値観を180度変えなければなりません。

私も、挫折はあります。今、勉強というものにもう一度挑戦しています。

なぜかって?私も、ダメ人間だと思ったから・・・。
曲がりなりにも、商業の高校をでで、世の中がこんなにも大変な場所とは知らず、粋がっていた頃。それから何十年と時が流れて、

ふと、周りを見ると、なんだか違和感がある。
そう、世間は、いろいろと動いてるのに、それの流れに追いつけないようになってしまった。

私みたいに、年を取ってから、頭の転換は容易なものではありません。

ですが、高校中退者には、まだまだ頭が柔らかいです。高校へ行きなおして、もう一度自分を振り返ることもできます。

ただし、これは、覚悟いります。高い壁を登るか?
そこでじっとしているか?
高卒資格は高卒認定試験対策協会へ


タグ:高校中退
2009.03.12

高校中退とエスカレーター?

世間一般でいうと、高校までは出ておいてほうが
いいといいます。

そうですね。世間体というのもある、親の面子?もある。
というふうに、考えています。

人生エスカレーターで、昇っていけば、
楽かもしれないのにね。でも、このエスカレーターが突如

なくなったとしたら、あなたはどうしますか?

高校中退というのは、生まれてはじめての挫折ではないでしょうか?

人間、挫折のないよう、生きていたと思うし、私も、そう思ってました。でも、現実は、違うのですね。

挫折は、いっぱいあります。挫折ばかりで、それに慣れきっているのが、本音でしょう。

でも、高校中退ひとつで、挫折しても、奮起して大学なり
留学する人がいます。

いったい、その差はなんでしょうか?

高校中退で挫折を味わい、それをバネに奮起する人。
高校中退で挫折を味わい、それを理由に引きこもる人。

人には、いろいろな歩き方があります。
自分の歩き方は、どんなことをいうのでしょうか?
高卒資格は高卒認定試験対策協会へ



タグ:高校中退
2009.03.11

高校中退とひきこもり。

ちょっと、ダークなタイトルですね。
今まで、私簡単に簡単に考えてました。

この文章の向こう側には、人がいるんだと
その人のために、今自分は何を書くべきが

ぬけていました。

ちょっと、本気で調べて、
ここで自分の思っていることや、考えていることを
書こうと思います。

ひきこもり、この言葉は、私にも当てはまります。
私は、いちおう商業高校まで、卒業しましたが、

なんとか頑張って卒業しました。でも、本当は学校なんて行きたくなかった。

早く、社会へ出て、バリバリ働いていくんだという思いはありました。

でも、世間ではいちおう高校の資格だけはといいます。
実際に、今の私は、パートの皿洗いをしています。

家庭の事情もありますね。商業とはかけ離れたところで
仕事をしています。

なんだ、ひきこもりではないじゃんと思うかもしれませんね。
ひきこもりには、いろんなタイプがあると思います。
本格的に部屋に閉じこもるタイプと、私みたいに人と関わりたくないタイプがあると思います。これは、気持ちがひきこもると解釈しています。

まあ、これは、あくまで、私の考えですが・・・。

高卒と高校中退もひきこもりも
なんだか、違うようで、同じような気がします。

それは、なんだ?と自分に聞くと、ようは、自分はどう世のなかで、
生きていこうかってことなんですよね。

高校に行くにしろ、いかないしろ、ひとつの自分の人生の通過点。
ひきこもりも、そうですね。いつかは、そこから旅立つ時がくる。

そのときが一番苦しいんですよ。
なんか、いっぱい書いてしまいました。
読みづらいかもしれませんね。

つたない文章だけど、伝えたいと思います。
私が、思うことを・・・。
高卒資格は高卒認定試験対策協会へ



不登校・高校生 ブログランキングへ
×

