2009.03.18

高校中退で学ぶべきことは・・・。

大きな挫折の高校中退。

ですが、たんさんの学ぶべきこともあると思います。

例えば、世間出ると世間の目が冷たく感じることがあります。
これは、自分の受け取り方の問題にもなります。

そこで、何を気づき、何を考えるかによって、

高校中退でも、生きていくことができます。

これを元に、さて「自分はどうしたいのだろう?」と
自分に聞いてみるのです。



「やはり、学歴がいるのか?」
「自分の好きなことはなんだろう?」
「いったい、どうやって生きていこう?」

いろいろと考えてみるのです。
これって面白いですよ。

自分が小さい時にどんなものを興味持っていたなんて
考えるって面白いですよ。

きっと、あなたの中にも、どこかあります。
忘れてきたら、元に戻ってそこから始めればいいと

私は、思います。
高卒資格は高卒認定試験対策協会へ



2009.03.17

高校中退に何ができるか?

高校中退で「何かできるか?」と問いかけることが大切だと思います。

自分には、何を持っているか?と考えたことがありますか
?

私は、つい最近まで考えませんでした。
それなり今を生きていましたからね。

でも、それは、よくよく考えるとタダの逃げにしかなかったです。


「自分のしたいことへ本気でぶつかったことがある?」

ほんとは、自分はきっと何かしたいんですよね。

でも、その仕方や、何をどうすればいいのかわからないのが
現状です。

普通、みんな行動あるのみと言いますが、「その行動」が
わからない。

私も、わからなかった・・・。

でも、自分が本気でしたいことがないにしても、興味のあることなら、すこししてもいいかなと思うようになりましたね。

これなら、傷つくことも小さいしね。

大きな傷なら立ち直れないかもしれない。

でも、小さな傷なら、前に進めることに気がついた。

「あなたならどしたいですか?」
高卒資格は高卒認定試験対策協会へ

タグ:高校中退
2009.03.16

高校中退と落ちこぼれ

「落ちこぼれ」と聞くとね。
昔テレビドラマ、金八先生を思い出します。

今の先生方は、私と同じくらいかな?
昔は、勉強についていけないとかあって、
「落ちこぼれ」といわれてました。

私も、その一人でしたね。
みんなは、普通に勉強して、成績いいのに、
やっぱ他の人と比べてしまう。

ビリでも、いいからお掛けざまで、卒業はしました。

でも、社会へ出ても、どこか「落ちこぼれているなあ」と
思っています。

高校中退であれ、社会で落ちこぼれていても、
なんとか生きなきゃねって思う。

例えば、面白くないことでも、なんとか
面白くするとかね。自分試行錯誤しなから、

落ちこぼれでも、落ちこぼれらしく
胸張って、生きていけたらいいと思う。

「じゃ、どうする?」と自分へ問いかけています。
毎日ね。

高卒資格は高卒認定試験対策協会へ

2009.03.15

高校中退が進学するための対策!

高校中退者がもし、高校へ行きたいとせつに思うなら、
そのための対策が必要になってきます。

これってめんどくさいですね。
私も、めんどくさいです(笑)

自分も何かことを起こそうと思うときは、かならず悪魔の声がささやくんですよ。


「そんなことをしても、何も変わらないよ」って
「いやいや、何をしているの?そんなことをしたら、
自分が傷つくでしょう?」なんて、悪魔の声が聞こえてきます。

今でも、耳元で、ささやいています。

では、なぜそんなささやきがあるにも関わらず、
このブログを書いているのでしょうか?


ずはり、「今の自分を変えたい」からなんです。
40代がですよ。

ですが、高校中退している人は、早い時期に挫折を味わっています。
いいようのない孤独感、誰にも、理解されない悔しさ。

だけど、早く自分を見つけないと、私のように流されてしまっては
立ち直るのに時間がかかります。

早く、ことを起こせば、それだけ早く、立ち直ることができると私は、思っています。

対策なんて、調べればたくさんあります。
ですが、肝心なのは、「自分がどうしたいのか?」です。

「自分に何ができるのだろう?」
「自分は、いったい何をしたいのだろう?」

自分に問いかけるのです。
それが高校進学へ対策です。

高卒資格は高卒認定試験対策協会へ



タグ:高校中退
2009.03.14

高校中退の進路

高校中退をしている人は、今何をしているのでしょうか?
家で、こもっているか?バイトしているか?

高校生活というものがどんなものかを味わうこともなく、
ただぼんやりと生きていませんか?

今日のことなんて、わかりもしない。
そうですね。私も、今日のことはわかりません。

ですが、ただひとつ、わかることがあります。
それは、自分が今、ここにいるということです。

私は、高校卒業して、バイトを転々として、保証のある
会社に正社員として15年は働いて、身体を壊して、いつの間には、世間から取り残されて、今になって勉強が大切だ思うのですからね。

高校出ていても、こんな考えになります。
人生一生勉強ですね。

だから、高校中退の人に言いたいです。
なんとか高校へいって、ものの考え方や、人との出会いを味わってほしいと思います。そこから人生が変わっていく可能性があります。

私も、できるところからしています。これは、自分で考えることでが。自分の人生に悔いがないように・・・。

切に願います。
高卒資格は高卒認定試験対策協会へ

タグ:進路

不登校・高校生 ブログランキングへ
×

